1. HOME
  2. ブログ
  3. 5/29(月)桑ノ木台湿原の様子

5/29(月)桑ノ木台湿原の様子

5/29(月)の桑ノ木台湿原の様子をお知らせします。

今回は、鳥海山案内人の会の方からレンゲツツジの写真を提供して頂きました!
鳥海山案内人の皆様、ご提供頂きありがとうございます。

この日は一日中しとしと雨。
うっすらと靄に包まれた湿原の中で、レンゲツツジの鮮やかな赤いつぼみが瑞々しく膨らんでいました。

木道内の第三デッキ付近は、まだつぼみ・開花直前といった様子。

~ここでちょっと横道~

※!!閲覧注意!!(生き物系です。画像は小さくしてます)

(左)湿原へのブナ林に入ると、どこからともなくセミのような鳴き声が…
夏でもないのにもうセミ?!…と思ったら、足元の葉っぱにセミが!
山地性のエゾゼミでしょうか?詳しい方情報求む!

(右)葉っぱについてる白いメレンゲのようなものは、モリアオガエルの卵です。
湿原出口付近に水たまりがあるのですが、その周辺の枝に見ることができます。
カエルは葉っぱに同化していて見えづらいですが、よ~く見ると卵のちょっと上のあたりにいます。

大丈夫な方は、画像をクリックして見てね👀✨

 

苦手なものから再びレンゲツツジへ
このあたりは晴れたら一気に開花が進みそうですね!
場所によって開花の進み具合はまばらですが、第一デッキや湿原の中心部は満開の株も見られます。

レンゲツツジの見頃はだいたい6月上旬~中旬頃を予想。
桑ノ木台湿原へは6/11(日)までシャトルバスも運行中です!(※要予約制)
詳しくはこちらをチェック↓

桑ノ木台湿原特集

関連記事

最近の投稿

カテゴリー