1. HOME
  2. ブログ
  3. 秋の八塩登山&ブナの森コンサートを実施しました。

秋の八塩登山&ブナの森コンサートを実施しました。

10月22日(土)東由利支部の恒例イベント「秋の八塩登山」を実施しました。

昨年は、雨と雷の荒天のため中止となり、今年こそはと願いを込めたところ、、、当日の天気予報は、「曇りのち雨」!!
また怪しい天気予報でしたが、朝の時点で曇りだったため予定通り実施しました。

集合場所の東由利総合支所からバスで登山口へ向かう途中、「ボツメキ湧水地(農村公園)」に立ち寄りました。
各々ボツメキの水を汲んだりトイレ休憩を済ませた後前平登山口へ!!

前平登山口で出発式を終えていざ山頂へ!!
「黄桜の里ひがしゆり案内人」の小野さん、小松さんにガイドをしてもらい、2班に分かれて登りました!

途中の「見晴らし台」に到着して一休み!!ここでの景色に元気をもらいました!!
※ちなみに前平登山口からはじまる「前平コース」は、他のコースに比べて距離が短い代わりに勾配がきついコースです…

一休みを終え見晴らし台からさらに進むと、色づき始めたブナの林を通過します。
紅葉は見頃とまではいきませんでしたが、今の時期しか見られない秋の彩りを満喫しました。

そしてやはり勾配のきついコースは休みながら登るのが一番!!途中、休憩を挟みながら山頂へ向かいました。

出発から1時間30分ほどで山頂に到着しました!!
「八塩山荘」等を利用して昼食休憩をとり、そして待ちに待った「ブナの森コンサート」の開演です!!

天候の影響で2年連続山頂でのコンサートが実現できなかった「ブナの森コンサート」!!
今年は、ブナ林の中でフォルクローレ演奏グループ「ベルヴィエントス」の皆さんによるコンサートを鑑賞しました。

民族楽器の優しい音色にうっとりとしながら、時折手拍子を交えながらコンサート楽しみました。

しかし、願いを込めていたはずの天気も段々と雲行きが怪しくなり、4曲を演奏した後下山することとなりました。

そして願いが実らず、下山途中から雨が、、、徐々に足下も悪くなりましたが予定通りブナの巨大コブを経由し、参加者全員怪我をすることなく無事に鳥居の沢登山口に下山しました!!

最後まで天気が持ちこたえて欲しかったのが本音ですが、秋の彩りを満喫し、ブナの森コンサートを鑑賞でき、思い出に残る1日となりました。
冬には「雪山八塩登山」の開催も計画しております。是非この機会に参加していただければ幸いです。